北海道東川町に学べ!返礼品の豪華さ競う「ふるさと納税」ばかりでいいのか?必要なのは「当事者意識」(ヤフーニュース個人 2019年12月29日)

東川町では「株主」たちは株主総会の前に植樹イベントに参加する。

 年末は今年度分の「ふるさと納税」の駆け込みシーズン。テレビではふるさと納税サイトのCMが繰り返され、豪華でお得な返礼品をゲットしようと、呼びかける。節税と返礼品のお得感ばかりが強調され、寄付する自治体の施策に関わり、支えたいという「当事者意識」は置いてきぼりだ。ユニークなまちづくりの取り組みを進めている北海道東川町から学ぶべき点は多い。

 年末年始をふるさとで迎えようとする帰省客が都心から出ていくニュースがテレビで流れる12月28日、北海道東川町とふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク(本社・東京)がこんなニュースを発表した。

続きは下記から。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yasuitakayuki/20191229-00156841/

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