年末は今年度分の「ふるさと納税」の駆け込みシーズン。テレビではふるさと納税サイトのCMが繰り返され、豪華でお得な返礼品をゲットしようと、呼びかける。節税と返礼品のお得感ばかりが強調され、寄付する自治体の施策に関わり、支えたいという「当事者意識」は置いてきぼりだ。ユニークなまちづくりの取り組みを進めている北海道東川町から学ぶべき点は多い。
年末年始をふるさとで迎えようとする帰省客が都心から出ていくニュースがテレビで流れる12月28日、北海道東川町とふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク(本社・東京)がこんなニュースを発表した。
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https://news.yahoo.co.jp/byline/yasuitakayuki/20191229-00156841/